キャンプ日記

【キャンプ日記】群馬:星の降る森

今日は群馬県沼田市のキャンプ場「星の降る森」にやってきました。じぃじとばぁばも含めて3世代キャンプです。

キャンプ場にて

1日目

埼玉から車で走ること約2時間。キャンプ場には14時に到着しました。

受付でチェックインをします。

受付手前にある看板のQRコードを読み取ると、キャンプ場内の説明が動画で見られるようになっています。スマホでごみの分別方法など動画で確認してからチェックインをしました。

受付前では白馬がお出迎えしてくれました。

本日お世話になるサイトからの景色です! 星の降る森のキャンプサイトは、開けていて解放感がありますね~

我が家は電源付きペアサイトをお借りしました。2世帯でも十分な広さです。

電源も使用でき安心です。

早速みんなで設営していきます。

星の降る森は、全体的に芝生のサイトが多い印象ですが、我が家でお借りしたサイトは砂利が敷いてありました。地面も大きな石などは埋まっていないのか、ペグが打ちやすかったです。

じぃじとばぁばにはインナーテントを吊るしてもらいます。我が家は最近お座敷スタイルが多いので、ツールームテント内にはグランドシートを全面に敷いております。

寝床の準備も着々と進みます。

今日は風こそありませんが、午後は雨予報。雨が降り出す前にツールームテントのキャノピーを立ち上げます。タープの中央部分はロープで固定し、両サイドより低くしています。

雨水を逃がすポイントを作るのが、雨の日キャンプの楽しみです。

ツールームテントは私たち家族で使い、じぃじとばぁばはドーム型テント+ワンタッチタープを使用。

じぃじが水をくみに行きました。どうやら雨が降ってきたようですね。

実はサイトに到着してからアブやブヨのような虫が飛び回っていたのですが、雨が降り出してからほとんど来なくなりました。

虫を減らしてくれるなら雨も大歓迎でございます。

雨が降ってきてから、その場の思いつきで屋根を最大限連結することにしました。

車の屋根(バックドア)まで濡れずに移動可能です。

少々強引ですが、居住スペースはこれでバッチリです!

テント設営後、我が家では早めにお風呂に入ります。

16時過ぎにキャンプ場施設内のコインシャワーで汗を流してきました。

お風呂のあと、子供たちは寝そべってくつろいでいます。

17時前頃、暗くなる前に晩御飯とライトの準備です。

2家族で来ているので、クーラーBOXが2つならんでいます。

じぃじのガスランタンは年季が入っています。私が小学生のころから使っていたものなので30年近く使っているのではないでしょうか。

我が家のLEDランタン。そして、子供が作ったゼリーボールライト。

タープの中には、蚊取り線香を吊るしています。

体にはハッカ油の虫よけスプレー。長ズボンも履いて虫対策はバッチリです。

地面にも妻がスプレーしまくりで、テント周りはバリヤーが張られている状態です。

お風呂あがりのタオルも吊るす。タオルの後ろに傘も吊るす。

なんと今日は焚き火台を家に忘れてきました。

焚き火台はレンタルして事なきを得ましたが、毎回何かしら忘れ物をしている気がする。。。

それでも網はちゃんと持ってきていました。

野菜を炭火で蒸しています。チーズも温めてチーズフォンデュを作る。

ししゃもを焼きます。

焼きつつの一杯。

肉巻き串焼きおにぎりを焼き、お酒も進むのでした。

食事後に、妻がお皿を洗ってくれています(ありがと~)。紙のお皿も併用して、洗い物は少なくしています。

星の降る森では、洗剤は使えないので、ここでは水で流す程度にとどめます。

このあと21時頃から寝床に入りましたが、周りのキャンパーさんたちもマナーがよく静寂に包まれました。

「雨音」と「虫の音」と、自然の音に包まれとても癒されました。

夜の気温は、8月の真夏にもかかわらず、20度くらいで過ごしやすかったです(体感ではもっと低い)。

明け方は寒くて目覚めるキャンパーさんもいたのではないでしょうか。

2日目

翌朝、雨は上がっていました。

我が家では、朝食とモーニングコーヒーをとりつつも、起きてすぐ撤収を始めます。

特に夏は涼しいうちに片づけ始めます。今日は大人が多いので撤収もはかどります。

ペグを回収して、テント解体完了。

雨で結構濡れていたため、テントやタープは丸めてごみ袋に詰め込みました。雨キャンプの日は、自宅でテントをキレイに乾かしてから片づけます。

今さらですが帰宅の準備ができてから、キャンプ場を少し散歩。

ワイルドな滑り台を発見しました。いろいろキャンプ地を巡っていると、子供はたくましく育つ気がしますね。

帰宅まぎわに何かを追いかける次女。

チョウチョを捕まえてご機嫌です。

チョウチョに別れを告げてキャンプ場をあとにしました。

キャンプ場周辺

道の駅:川場田園プラザ

帰りは、星の降る森からほど近く、川場田園プラザという道の駅に寄りました。

道の駅にしては、非常に見どころが多いスポットです。お土産を買ったり、レストランや食べ歩き系のスイーツなども充実しています。

地ビールや地元の肉・野菜がそろっているのでキャンプ場に行く前に寄るのもアリですね。

のむヨーグルトをみんなで飲みました。とても濃い。とてもおいしい。

つづいてアイス。私はまたまたヨーグルト系にしました。リンゴも乗っています。

妻は抹茶アイスをチョイス。

星の降る森に行くなら、是非立ち寄ってみてください。